人気ブログランキング |
 
<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
   
NY ⇒ Santa Monica
    2007年 10月 02日
NYでの仕事を終え、土曜日は一日OFF。ということで、さあて何をしようかなと思ったんだけど、ほとんど行きたいところは行ってるので、大好きな散歩をしようと思い、ぶーらぶらぶーらぶらしてみたわけです。

ええ、この為だけに短い出張なのにスニーカーも持ってきました。ってか正確には、飛行機にはスニーカー、カーゴパンツ、一応上は襟付きのシャツ、トレーナーというイデタチ(語源が気になる)。部長も少し驚いていたかも。。。ちなみに部長はジャケットに革靴でした。。。でもでも、長時間のフライト、客もいないし自由でいいでしょ?!

というわけでブラブラ。
前にアメリカ人の同僚から聞いていたお店でブランチを。
何ともアメリカン!可愛いっす。味は、、、普通。

http://astrorestaurant.com/


ほいで、アバクロ!!Tシャツを仕入れる。アバクロ最高。店内も最高。内装もそうだけど、音楽も気持ちよくて、店員もカッコイイ&かわいくて、それだけでも楽しい。銀座店がopenするときは、アルバイト希望に東京中の美男美女が殺到するはず。そういやGAPも開店時はアルバイトが人気有りましたね。

そいで、日曜日は西海岸へのフライト。ここで猛ダッシュで、レポートを書き上げる。しかし、、、エコノミークラス且つ3人席の真中で、且つ左隣がエコノミーには入りきらない巨体の黒人。肘をこーーんなになって曲げながらパチパチとPCを叩いたわけですな。彼から見れば僕が邪魔なだけか・・・?そして無事終えて、日本から持ってきた本も読破。ふーっ。

そして到着したSANTA MONICA。最高です。ホテルはMarina del Reyという世界最大規模のヨットハーバーがあるところで、オフシーズンのせいか、NYに比べれば低料金なのに(当たり前)、素敵です。

そして本日無事?!お仕事を終え、レポートも大筋完了しました。わーい。

今日本は夜の19時半。NYは朝の6時半。ここは朝の3時半。今回は時差に翻弄されやした。24時間後には日本でサンマとビールでも。誰か付き合って~。

(イデタチの語源らしい)
奥州の伊達政宗が、豊臣秀吉に謀反の疑いをかけられ、その弁明のために上方に上京してきたとき、
無実の証を強調するため、磔(はりつけばしら)を部下にかつがせ、正宗自身は白装束で入京してきたそうです。

その派手なパフォーマンスに洛中のひとたちは驚き、それ以来、「派手ないでたちの者」を「伊達者」と呼ぶようになった、という逸話があります。

その後、江戸時代には、歌舞伎で人の目を引くいでたちの歌舞伎役者をこの「伊達者」にひっかけて「伊達男」というようになったのが、
「伊達男」の由来です。

⇒あ、失礼しました。これは「いでたち」の語源じゃなくて、「だておとこ」の語源でしたね。。。ありゃま。 「いでたち」は「出で立ち」が語源なので、んまあ、そのままか。しっつれい。
by toshiyukimatsui | 2007-10-02 19:51 | NY